「レ・ミゼラブル」


気が付いたら もう前回更新から2カ月近く経過。(って こんな書き出しばっかり)

で 前にも書いたけど忙しさに紛れて PCを起ちあげない日も多くってね。
知らん間に月日だけが流れていってしまってんのよね。
うーん こうして歳を取っていくんっすねぇ。

しかも6月中旬に母親が交通事故に遭ってしまって 実家に帰ったりが続いていたのが
拍車をかけたってのもあるんだけどね。あとちょっとで母親も無事退院できそうなので
ちっとは落ち着いて更新出来る日も増えるかも?つーか 増やしたい です。

で 「レ・ミゼラブル」です。鑑賞日は前回の更新日よりも更に前の5月8日。(汗)
2回目の鑑賞がポシャってしまったのは この間も書きましたが その後どうしても
都合がつけられず 再鑑賞出来ぬまま帝国劇場公演は千秋楽を迎えてしまいました。
マジで大阪公演とか行こうかと調べてみたんですが SOLD OUTなんですねぇ。(驚)
んじゃ 名古屋かとか思っていたところ 11月に帝劇で凱旋公演決定のニュース。
今度こそ 今度こそ しっかり観に行かなくっちゃ。

何がそこまでさせるのか?
これだけ上演を繰り返してきた演目で 複数回観てる人も 俺を含めてたくさんいる中で
それでも連日大入り SOLD OUTになるのは なぜなのか?

それは やはり「本物」だからなんだと思います。

もちろん 映画のヒットが追い風になったり 新演出版への期待が足を運ばせた部分も
かなりを占めているとは思いますが 繰り返し観たいと思わせるのは 芯の部分が
しっかりしてるからなんでしょう。

新演出版と旧演出版の違い。
それはもう 何から何まで違います。
つっても 「本質」の部分は全く変わってないですけどね。(そこがまた凄いと思う。)
旧演出版は ご覧になられた方はご存知だと思いますが セットを極力排し
回り舞台と照明と役者の演技によって壮大な物語を作り上げていました。
新演出版は その真逆で 作り込まれたセットと 厚みを増した音響と
映像を駆使した演出で 観る者を文字通り圧倒します。

そういう意味では より映画版に近い作りになっているとも言えます。
(映画版が新演出版を基にしているという方が正しいのかな?)

別物に作り替えてしまうのではなく バージョン(版)の違いを楽しむことが出来る
そういうところも 多くのリピーターを惹きつけているのかもしれません。

映画版のところでも書きましたが 泣き所のひとつ マリウスが歌う「カフェソング」
ここの演出が 旧演出版の戦友が背後に登場する物とも 映画版の完璧なソロとも
違うんですが もうね 素晴らし過ぎて 涙が止まりませんでした。

って 書いていたら11月まで待ち切れなくなってきてしまいましたが
きっと あっという間に来ちゃうんでしょう ここんとこの月日の流れの速さだとね。

更新もマメにしなきゃね。
観た映画や舞台も 溜まってるしね。(汗)