2013-01-01から1年間の記事一覧

帳尻合わせ

あ〜 もう2013年が終わってしまう〜。 ってことで、またしても滞ってしまった劇的生活ですが帳尻合わせに走ります。 今年の汚れ(?)は今年のうちに じゃないけど 落としとかんと。「エリジウム」 なかなか面白かったと思うんですけどねぇ。巷の評判はイマ…

「ホワイトハウス・ダウン」

いやぁ 面白かったっす これ。 「レ・ミゼラブル」以来の複数回鑑賞しちゃいましたもん。全体的な構成が 某「ダイ・ハード」っちゅう映画に激似(汗)っつうのも 弱点にはなってないような気がします。 上手く作れば それでも十分面白いもんが出来るっつうね…

「ワールド・ウォーZ」

いやぁ もぉ これ観たのいつだよっ! って自分で突っ込んでしまう。 誰かに言われる前に突っ込んでしまうよ 俺。詳細は忘れ始めているけど 結構面白かったんだよねぇ これ。 ゾンビ×ディザスターってのが なかなか斬新だったし。 ちょっと 予想していたテイ…

「二都物語」

今年は 本当に帝劇行ってないんだよなぁ。 結局「レ・ミゼ」とこれの2回だけなんだもん。 今やってる「エニシング・ゴーズ」も気になってはいたんだけど 観ずに終わりそうだし。でぇ これもねぇ かなり観ようか迷ってね 休み当日の朝にネットでチケット予約…

「マン・オブ・スティール」

これは試写会が当たって おば友(♀)と観に行ったんだった。 いやぁ これも相当な過去になりつつあるなぁ。(笑)で おば友(♀)と 観終わって最初に交わした言葉が「長かったねぇ」でした。 上映時間も それなりに長かったんですが それ以上に最後の戦いの…

「杮葺落八月納涼歌舞伎」

あ〜 これも既に忘却の彼方入りしそうな感じだなぁ。 つーか これ観た日は休みの日だったんだけど どうしても指名のお客さんを やらなくてはいけなくて仕事したんだった。予定では昼過ぎに終わる 計算だったんだけど 店は忙しかったんで帰るのも気が引けて結…

「マジック・マイク」

これね 新宿の映画館のレイトショーで観たんだけど ソレっぽい人がわんさかいて(含む俺) 熱っぽい視線の応酬があったりなかったり 違った意味でも なかなか楽しかったです。 あ 後 多かったのが女子のグループね やっぱ見たいよね 女子も こういうの。 映…

「ウィンカーを、美ヶ原へ」

大好きな劇作家・土田英生さんの作・演出による劇団kittの公演。 行こうか行くまいか かなり悩んだ末に当日券狙いで出かけて観たんよねぇ これ。 無事にチケットは買えて観ることは出来たんですが 劇場は超満員で ちょっとびっくりしてしまいました。そんな…

[杮葺落六月大歌舞伎」

これ観に行った時ねぇ 開演に間に合わなかったんだよねぇ。 俺 出かける時って 余裕を持って起きても 何故か出かけるのはギリギリに なってしまうタイプなんだけど(汗) 殆ど開演には間に合ってはいたんよ。 ほんと 座ったと同時に開演のベルが鳴って 幕が…

「エンド・オブ・ホワイトハウス」

今 公開中の「ホワイトハウス・ダウン」っちゅう映画もありますが 流行ってんですかねぇ こういうの? ま そっちも観るつもりではありますが。で 「エンド・オブ」の方のホワイトハウスは まぁまぁ面白かったっす。 本当に こういうことが起こりうるのかどう…

「G.I.ジョー バック2リベンジ」

こーれも観たのはかなり前だなぁ。 ってか 2ヶ月以上は経ってるんだもん 細かいとこは既に忘れ始めてるけど 「しょうもない」映画だったってのは鮮明に憶えてます。(汗)ま 観る前から どーせ「しょうもない」んだろうなぁって思っていたので 特に落胆もし…

「姐さん女房の裏切り」

今年に入ってから観た芝居は 俺的にどーもイマイチってのが多くて 劇場からの帰り道の足どりも重くなりがちだったんですが これ観た帰りは浮き浮きとスキップしたくなるような軽やかさでした。極私的に演劇界のツートップだと思っている 土田英生さんと千葉…

「オブリビオン」

あー これも観たの相当前だなぁ。 軽く一ヶ月以上は経ってるし。(汗) でもね これはかなり面白かったんですよ 俺的には。 出来れば もう一回大きなスクリーンで観たいって思った位。やっぱり トム・クルーズってスターなんだねぇ ってのを実感させてくれる…

「レ・ミゼラブル」

気が付いたら もう前回更新から2カ月近く経過。(って こんな書き出しばっかり)で 前にも書いたけど忙しさに紛れて PCを起ちあげない日も多くってね。 知らん間に月日だけが流れていってしまってんのよね。 うーん こうして歳を取っていくんっすねぇ。しか…

「杮葺落四月大歌舞伎」

いやぁ 時間が経つのが早い 時が過ぎ去っていくのが速い。っつうのも ちょっと前(5月1日付)に勤務地が変更になったんっすよ。 ま 異動っつうんでしょうか いわゆる転勤っちゅう奴です。 特に通勤が大変になったわけでもないし(逆に近くなった位) 仕事自…

「キャビン」

ネットでの評判が結構良かったのと あんまり観たい映画がなかったってのもあって 珍しくホラー寄りの この映画を観て来ました。 つっても まぁ そんなに怖くもなかったんですけどね。で 映画の方は そこそこ面白かったって感じですかねぇ。 ただ 怖がらすだ…

「うぶな雲は空で迷う」 MONO

これも3月の終わりに観て 既に半月以上が経過。(汗) 「あの女」がイマイチだったんで 大好きな劇団「MONO」の新作 「うぶな雲は空で迷う」には いつも以上に期待をかけちゃっていたんですが うーん これまた微妙な感じだったなぁ。いや まぁ 笑いましたけ…

「あの女」 猫のホテル

2月の終わりに観て 早く感想を書かなきゃと思いつつ あっという間に半月。 いまいち グッとくるものがなかったってのも筆を鈍らせていたのかも。大好きな女優兼脚本家の千葉雅子さんが主宰する劇団「猫のホテル」の 公演に行くのは実は初めて。千葉さんは 土…

「テッド」

これ 面白かったぁ。 評判がいいのは聞いていたんだけど 特に観るつもりもなくDVDでいいかぁと 思ってたのに レイトショーの魔力に負けて観ちゃいました。 ま 他に観たい作品がなかったってのもあるんだけど。(汗)なにしろ テッドがカワイイ。 それに尽き…

「ゼロ・ダーク・サーティ」

全編を貫く緊張感 半端なかったっす。 9.11の映像は何度も何度も繰り返し見たけれども その後のビン・ラディン殺害については ほとんど詳細は知らなかったので 事実を知るという意味でも 興味深く観ることが出来ました。殺害の是非や 拷問の善悪など 何が正…

「ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い」

まだ2月だというのに 早くも今年4本目のブルース・ウィリス出演作を鑑賞。 しかし これがまた微妙。 まぁ 「ダイ・ハード」の後に観たら 何でも色褪せるだろうけどね。ブルース君は完璧な助演。 特に大きな見せ場もなく 後方支援に徹しています。主演はジョ…

「ダイ・ハード ラスト・デイ」」

やっぱ ブルース君には「ダイハード」が合ってるよねぇ。 なんだか 観る前は色々不安も感じたりしたこの「5」ですが それを吹き飛ばしてくれる面白さでした。「4.0」の娘に続いて 今度は息子が登場。 このシリーズ 一作毎に新機軸を打ち出して 大事に作られ…

「アウトロー」

なんだか立て続けに映画を観ています 最近。 ってのも 新しい職場から割と近くに(つっても電車に乗るけど)シネコンがあって レイトショーが1200円なので 休みの前の日は ほとんど映画観て帰るのが 習慣になりつつあるという そんな感じの今日この頃。 なの…

「ムーンライズ・キングダム」

うーん なんか微妙だったなぁ これ。 まぁ 渋谷系オサレ男子とかだったら 泣いて喜びそうだけど。 すっかり 郊外系クサレ紳士な俺には その前面に出過ぎなオシャレ感に 辟易を通り越して シラケた気分になってしまったのでした。 20年前だったら 俺も絶賛…

「キリンチャレンジカップ 日本VS.ラトビア」

今年初の代表戦は「岡崎祭り」じゃぁ〜〜〜っ。 ってことで テレビの前で狂喜した俺です。(乱舞は控えました。)いやいや しかし まさかの1トップでしたねぇ 岡ちゃん。 スタメン発表された時は 本田の1トップだって誰もが思ったはず。 ザックの考えが ど…

「ルーパー」

いや もう2週間前位に観たんですけどね なかなか書く時間がなくってさ。 ま 面白かったんですけど それもブルース・ウィリスが出てる時点で 俺の場合 かなりな部分がクリアになっちゃう感じなので 欲目全開なのかも。時間移動ものにしたら なんだか随分とサ…

「レ・ミゼラブル」

やっと観れた〜。 年末に 結構酷い風邪をひいてしまって おば友と観に行く約束をしていたのに キャンセルしてしまったんですよねぇ。で 休みまで待てずに レイトショーで観て来ました。いやぁ 泣いたね〜。 ポケットティッシュひとつ使い切っちゃったからね …