マイベスト2013

あけましておめでとうございます。
ぜーんぜん お正月って感じがしないですが ニューイヤー駅伝を横目に更新。
で 一発目は予告通り2013年のマイベストを発表〜。

映画篇
昨年 映画館で観たのは延べ22回 本数は19本でした。
前半はいいペースで観てたんですが 後半は仕事もバタバタで激減状態でした。
つーことで マイベスト3 いってみよう。

ホワイトハウス・ダウン
今年はなんといってもコレ。本家本元の「ダイハード」シリーズも公開されたけど
それよりよっぽど「ダイハード」していて めちゃくちゃ楽しめました。
チャニング・テイタム 惚れたっす。

「テッド」
これも楽しかったなぁ。下ネタ満載で駄目な人は駄目かもしれないけど。
ストーリーもたいしたことないし テッドの作りもチープだったりするんだけど
それでも最後はホロっとさせられちゃいました。

レ・ミゼラブル
公開年は一昨年だけど 観たのは昨年なので。(汗)
映画館で3回観たんですが 帝劇とかで観る生とは違った魅力がありました。
ラッセル・クロウの美声にびっくり そして惚れました。

芝居篇
映画以上に劇場で観る回数が激減。仕事のシフトの関係で先の予定が
立てずらくなってしまって 取っていたのに行けない公演もあったりで。
今年は少し挽回したいなぁ。

「姐さん女房の裏切り」
今年はこれで決まり。俺的ツートップ 千葉雅子さんと土田英生さんのタッグに
観る前から期待が高まっちゃっていたのですが それを裏切らない面白さ。
両名の主宰劇団の2013年公演が俺的にはイマイチだったので余計に
これが光って見えました。

レ・ミゼラブル
新演出版を最初に観た時の衝撃は忘れられないのですが 11月に観た
帝劇凱旋公演は ちょっとイマイチだったんでね。まぁ 観る側の俺の
コンディションに問題があったかもだけど。来年春の再演も決まったので
今から楽しみにしています。

ってわけで 今年も映画館に劇場に足を運びたいと思います。