「欧州遠征 フランスVS.日本」

久々の代表戦。
つっても 1か月ぶりなんですね〜 実際は。
なんだか 個人的には もっともっと久々感があったんですが。(謎)

今節 日本はW杯の最終予選が組まれていないので それを利用しての欧州遠征。
すげ〜 楽しみにしていたんですが ちょこっと前に岡崎が骨折しちゃって
今回は選出されていないので 期待度も半減っつーか 激減。
で 時差もあるし 日本時間・深夜(早朝?)4時キックオフっつう 観戦には
めちゃくちゃ不向きな時間ってのもあるし 録画を後で観ればいいかぁ。
と 半分以上思っていたんですが やっぱり生で観なきゃ意味ないかなぁと
180度方向転換して しっかり生観戦敢行しました。
ちょっと早めに寝て 目覚ましで起きて ばっちりね。

ただ岡崎のいない代表戦は 炭酸の抜けたコーラみたいで弾けてないんよねぇ。
って これは岡崎ファンの俺の超個人的意見ですけど。
その岡崎以外にも怪我人続出中で 前田も離脱 伊野波も離脱 本田も出場回避
って 前線の4人の攻撃陣のうち 出れるのは香川だけっつう事態。
せっかくの欧州遠征 (現時点の)ベストメンバーを見たかったんですが
それは叶いませんでした。ただメンバー固定化によって生まれる 
控え選手とレギュラーの力の差みたいなもんが そろそろ考えないと
いけない時期ではあったので この怪我人続出も いい方に考えて
強化につなげていって欲しいなぁとは思います。

で 試合の方は そのメンバー離脱の影響が割と大きく出たかなぁという感じでした。
もちろん フランス相手に ベストメンバーだったら もっと出来たと言い切れる
かは分かりませんが 少なくとも もう少し自信を持っては試合に入れたかなと。
あまりにも いつも出来ていることが出来ていない感じがしたので 前半は特に。
アウェーの雰囲気とか フランスという強豪相手っていう要素を差し引いても。
前半で試合が決してしまう可能性もあったわけですがディフェンス陣が踏ん張って
0‐0でハーフタイムまで持ってきたってのが大きかったですね〜。
後半は フランスの運動量が落ちてきたのもあるし フランスがメンバー変更によって
バランスが微妙に狂ってきたうえに 勝たなければいけないというホームの重圧や 
格下相手に負けられないという意識もあってか 更に前のめりになってきたところに
日本の渾身のカウンターが見事にハマりました。
圧倒的に攻められていたわけですが 最終的に勝ったのは日本。
もちろん 日本の側からしても勝てたとは言っても 
目指した形での勝利ではなかったはずです。
それは最後の選手達のコメントを聞けば明らかですし。
ただ 日本もベストメンバーではなかったし このフランス戦の前半を観れば
勝つとしたらこれしかなかったと思います。

日本はアジアでは強豪国ですから 日本が思ったような試合展開で
(内容はともかく)確実に勝つ もしくは引き分けるってことも ある程度は出来るように
なってきてるとは思うんですけど それだけでは いつまでたっても世界の強豪には
太刀打ちできないわけで 今回の遠征でも そういう点を少しでも解消していくために
行われているわけです。 で まだ日本が思うサッカーで勝てたわけではない。
ってのが 分かっただけでも 意義はあるんですよね。
しかも これでカウンター攻撃の重要性も分かったわけですし。

ザッケローニ監督 というか 選手達の方からポゼッションへの より強い意識を
現代表からは感じるんですが。 スペインを見て それを目指すのも分かるし
それが出来ないとは思わないですが そんなスペインでも ポゼッションに関しては
段々落ちてきている気がするし(他の国が対応してきてるのもあるし) それだけに
頼るのは危険ってのは分かっていると思うんですよね〜。
だから もう少し カウンターの意識を高く持ってもいいんじゃないかなぁ。

日本の強味といえば 組織力と俊敏性。これに疑うところはないと思うわけです。
ザッケローニ監督は 長身ワントップに強いこだわりがあるみたいなんですが
アジアではまだしも世界の強豪と戦ったら 長身がそこまで生きないんですよねぇ。
今回の ハーフナーも ほとんど活きてなかったし。
だったらば 日本の俊敏性を活かすって方に力を入れてもしてもいいんじゃないかなぁ。
身長があって キープも出来て タメが作れて 得点力がある。
それは理想ですけど そういうタイプのフォワードって世界で探しても少なくなってるし
日本で それを求めたら そりゃ難しいってもんです。
だったら 俊敏性を持ったフォワードって駒を持っていることも重要だと思うわけです。
このタイプだったら 岡崎だって出来るし 今回追加召集された佐藤寿人もいるし
永井のスピードも活かせるしね。
別に どちらかに絞る必要はなくて どちらのタイプもいた方が有効だと 
それにザックさんが気付いてくれたらいいなぁと思います。

で 次は火曜日にブラジル戦があります。
フランスも強豪ですがブラジルは別格です。下手したら惨敗ってこともあると思いますが
そこから分かることもあるし だからまぁ惨敗でもいいです。
ただ このフランス戦の前半のように委縮しすぎて 
気持ちで負けてしまうことがないといいなぁと思います。
選手達は その辺もしっかり分かっているとは思いますが。