一瞬の風に 陸上競技

ロンドン五輪期間中は 午前中のNHKの前日ダイジェストを見ながら
朝飯〜昼食って流れが定着していたんですけど 今朝はなぜか録画を
するのを忘れていたようで なでしこの決勝も吉田さんの金メダル獲得も
ニュースでちょこっと見ただけになっちゃいました。生放送で見ようかとも
思ったんだけど午前3時とかそういう時間なんだもん。今日の男子サッカーも
同じような時間開始だけど こっちは見るけどね 生で どうしても。
って 野郎が絡むと途端に元気になる俺です。(汗)


えーと 昨日は本を読み始めたら止まらなくなっちゃいまして更新もお休み。
ロンドン五輪陸上競技を見ていたら どうしても読みたくなっちゃって。
「一瞬の風になれ」(佐藤多佳子)って本なんですけど。
高校の陸上部の話なんです。中心は主人公の神谷新二がやっている
ショートスプリント(100Mとか200Mとかリレーとかね)なんですけど
文字なのに そのスピード感が凄いんですよねぇ。リアルに手に汗
握っちゃうし 熱くなっちゃいます。高校生の日常もリアルに描かれていて
しかもキャラが立ってるので 結構笑えちゃったりもするし。
俺のお気に入りは ネギ(根岸)と顧問の先生・みっちゃん(三輪先生)。
ただ何度読んでも(俺は5回は読んでる)泣けちゃいます。
もちろん 昨日もガンガン泣きました。特に今回は五輪期間中ってこともあって
ダブることも多かったので泣けました。もちろん 高校生の部活と五輪では
ステイタスも違うでしょうが これ読むと この五輪で日本のスプリント陣が
予選で敗退しても準決勝で思うようなレースが出来なくても 
「だらしない」とか「なんだよ〜」とか 単純には思えなくなっちゃいます。
全三巻なんですが 読み始めたら本当に止まらなくなる面白さですので
ぜひぜひ興味があったら読んで下さい。

っつうことで 昨日は観戦もそこそこに 読み耽っていたので
男チェックも出来ずじまい。今日は男子のレスリングもあるし 
日本勢の活躍と共に イケメン出現を期待したいと思います。