耐え切ったなでしこ

本当に泥臭いく勝ったねぇ なでしこ。
これで負けてたら目も当てられないけど勝ち切るとこが流石と言えば流石。
しかし フランスの自滅ですかねぇ この試合。なんで守備的にきたんだろう フランス。
この大会のなでしこだったら 最初っから力で押してきたら勝てたのに きっと。
前半はフランスが出てこないから なでしこがボールを保持している時間が
長かったけど バックラインで回すばっかで効果的なパスは皆無だったし。
この大会のなでしこは魅惑のパス回しなんて言葉は返上しなくちゃいけない程
堅守速攻のカウンター主体のチームって分かってたと思うんだけどなぁ。
後半の怒涛の攻めを前半からしてこられたら なでしこは辛かったと思うよ。
ま その分 カウンターがハマる可能性もあったけどね 日本の。
なでしこは本当に数少ないチャンス しかもセットプレーから2点取って勝利。
相手のPK失敗もあったし なっとか逃げ切りました。
フランスのPK失敗した選手も まぁ 責められても仕方ないかもしれないけど
それ以上に ゴールキーパーが昨日の試合では駄目過ぎましたね フランスは。
はっきり言って 日本の1点目はフランスのゴールキーパーのミスでしょ。
いくら宮間のボールがよかったって言っても あれを後ろに逸らすなんてありえんもん。
って フランスのことを熱く語ってどうすんねん。(笑)
やぁ でも 正直アメリカとの決勝戦は どうですかねぇ。
今んとこ前線で起点を作れる選手が ほぼ大儀見選手だけって感じだから
高い位置でボールをキープすることが ほとんど出来ていないし 宮間・川澄の
両翼の選手もここまで効果的な攻撃はあまり出来ていないしね。
ってなると 日本の生命線は 前線からの守備 カウンターでの決定力
セットプレーの正確性 運動量がガタ落ちする後半にどれだけ持ちこたえられるか
ってとこかなぁ。 それらが全てハマって アメリカを焦らせることが出来たら
金メダルが取れるかもしれません。って なんだか悲観的な感じですが
もちろん なでしこには勝ってもらいたしですし 悔いのない戦いをして欲しいです。


レスリングのグレコローマン60kg級で松本選手が銅メダル獲得。
グレコローマンって上半身の力だけで技をかけなくちゃいけないって知ってた?
そこがフリースタイルとの違いらしいっす。ほんと 勉強になるなぁ。
で レスリングの日本代表のユニフォーム 見ました? 胸の中心に大きな虎。
で 調べてみたら アテネは「不動明王」 北京は「昇り竜」がデザインされていて
今回のロンドン五輪は「虎」ってことらしいんです。 過去のユニも画像で比べて
みたんですが 断トツで今回の「虎」がダサいと思います 俺は。
なんだか あからさまにタイガーマスクっぽい感じだしセンスの欠片もない気がします。
で 思ったんですけど いつから 男子のユニフォームって乳首が見えないタイプに
なったんでしょうねぇ。昔は もっと前面が不自然なほど開いていいて
乳首丸見えだったのに。って まぁ そんなことも どうでもいいことですが。(汗)

そうそう 昨日書いた男子フルーレ団体の淡路くん。
このロンドン五輪のフルーレ団体の規定で 登録は3人まで 
補欠の選手は出場があった時点で選手と認めるっていうのがあって選手村にも入れず
3人とは別にホテルに泊ってたらしいね。
ま これは日本だけじゃなく他の国にも適用される規定だろうから
条件は同じはずだけど なんだか ちょっとかわいそうな気がしますねぇ。
事前に選手として登録されないことから日本選手団にも出場までは
入ってなかったみたいだし 渡航費とか宿泊費もフェンシング協会が負担していて 
これからJOCにかけあうってことだけど。なんだか理不尽な規定ですよね。


体操の種目別決勝 昨日は「つり輪」と「跳馬」が行われました。
うーん 体操選手は ちょっと異様にムキムキし過ぎちゃっていて 
なかなか好みは見つけにくいんですが(って無理して探す必要もないけど)
そんな中 ちょっとお仲間さんっぽい雰囲気を醸し出している選手がいるんですよねぇ。
チリのトマス・ゴンザレス選手。
体操選手っぽくない口髭に もみあげ長めなヘアスタイル
眉にピアスってのも なんだかちと匂う感じがします。
床も跳馬も4位で メダルまであとちょっとな選手なんですが
この先の種目で出るんだったら 頑張ってもらいたいなぁ。


あ でも 一押し男は ウクライナの Igor Radivilovくん。
坊主に きつめの眼差し ちとクール風味ですが 胸毛がワイルド風味だったりして
でも 笑うと少年っぽい感じになって かわいいです なかなか。
ロシアとウクライナ 違いはよく分かりませんが ロシアの選手の方が
ちょっとだけ垢ぬけている感じがしますかねぇ。
ウクライナの選手は このイゴールくんもだけど
ちょっと土臭さみたいなもんが感じられて 俺は好きです。

さ 今日の深夜は いよいよ男子サッカー。
今んとこ なでしこが勝った次の日はきっちりと男子も勝ってくれているので
今日も期待です。メキシコは強敵ですし 永井の出場が微妙だったりと
マイナス要因もゼロではないですが ここまできたら 選手には全力で戦ってもらう 
それしかないです。で 決勝は 出来ればブラジルと最高の舞台で戦って欲しいなぁ。