団体としての競泳競技


完全に波に乗っちゃいましたかねぇ 男子サッカーは。
もうちょっと苦戦するかもって思ったんですが 危ない場面はほとんどなし。
完璧に自分たちのペースで試合を運び完勝。
不測の怪我で交代枠を2つ使う羽目になりましたが それも試合には影響なし。
怪我の程度が心配でしたが軽症とのことなので(情報戦の可能性もあるが)
とりあえずは一安心。唯一気になる点があるとすれば 宇佐美選手だけが
いまだにチームにフィットしていないこと位かなぁ。これは チームの方向性が
予選時とは変わって 守備を重視した戦術にシフトしたのにも原因があるけど。
で それで結果が出ちゃってるからねぇ。そうなると 監督としても攻撃では
アクセントになれても守備に不安がある宇佐美選手は起用しずらい感じだし。
ま でも準決勝以降の戦いでは 今までとは逆に先制される可能性も
高くなるだろうし そうなった時こそ宇佐美選手の本領を発揮してもらいたいです。
それまでは 本人的にも納得できないとこはあるだろうけど
くさらずに頑張ってもらいたいなぁ。

競泳競技が昨日で終わりましたねぇ。
リレー陣の頑張りで有終の美を飾ってくれました。
男女のメドレーリレーは 本当にどちらも胸が熱くなりました。
誰がではなく チーム全てで戦っている姿に感動しました。
金メダルがなかったのは残念ですが戦後最多数のメダル獲得は素晴らしい結果です。
で 今日の一押し男は 随分前から画面ではちょこちょこ見かけていて
いいなぁと思っていたので 検索かけてみた この真ん中の人。
トレーナーの小沢さん(だそうです)。 誰やねん それって声が聞こえてきそうですが。
この風貌に 手足の短いがちぽ体型 で このキャラクター ゲイ的には最強でしょ。
寺川選手も言ってましたが コーチを始めとするスタッフも選手と一緒に
戦っているのが分かる いい写真だなぁと思います。
あ 平井ヘッドコーチが任期満了で この五輪を最後に退任ってなってたけど
北島選手を発掘・育成したことはもちろん 今の日本の競泳を作り上げた功績は
間違いのないところなので この先の動向も気になるところです。
海外にスカウトされちゃったりするのかなぁ?

陸上はまだ始まったばかりですが 競泳に比べると世界との差があるからなぁ。
なかなか日本人選手が活躍するのは難しい状況なんですが。
ま でも そんな陸上でも楽しみなのは 選手のもっこり具合ですかねぇ。(汗)
競泳は随分前から いわゆるビキニタイプの競パンでなはくなっちゃったし
抵抗を失くすために かなりピッチリしたタイプになっているので
もっこり感を楽しむには イマイチになってしまったんです。
しかし陸上では 短距離ではレオタードタイプかスパッツが主流だけど
競泳ほどピッチリしてないし 生地が薄いせいもあるのか もっこりは露わだし。
黒人系選手が多いせいもあるけど そのもっこりの存在感も半端ないしね。
逆に 長距離選手に多いランパンもテロテロ具合が微妙にもっこりを映しだすし
脇からのチラリズムもこれまた違った意味でポイント高いです。
ただ 好みの選手を探すとなると ちと難しいとこなんですけどねぇ。
って 何の話やっ。

アーチェリーやバドとかマイナー競技を観るのも五輪の楽しみのひとつですよね。
昨日は 競歩も少し観ていたんですが これもなかなか不思議な競技ですねぇ。
走っちゃいけない ってこれを考えたのは どういう人なんだろう?
ま 眠気に負けて途中で寝てしまったんですが 意外にも沿道は応援の人で
一杯だったし 競技としてもしっかり観れば面白いんだろうなぁ。

今日は女子のマラソン。五輪中盤の山場ですよねぇ。
ここ最近のマラソンは高速化が進んで日本は厳しい状況ですが
久々に暑さとの戦いはなさそうな五輪なので 選手には頑張ってもらいたです。