ロンドン五輪 男子サッカー U−23スペイン vs U−23日本」


やぁ マジでスペインに勝っちゃいましたねぇ 五輪サッカーの男子。
あまりにも前評判が低かったので 逆に勝っちゃうんじゃないかと密かに
思ったりしてはいたんですけど。正直 今回の(男子サッカー)五輪代表は
俺にしては珍しく全く思い入れがないので どうでもいいやと思ってたのも事実。
ただ試合を観てると やっぱり熱くなってしまうんですよねぇ。そんななんで試合が
始まる前までは スペインの華麗な技が見れるかなぁとか楽しみにしてたんですけど。
いざ試合が始まったらさ 意外に日本がいいんですよねぇ。もちろん圧倒的に
スペインが試合を支配しているのに変わりはないんですが 日本のカウンターの方が
効果的に思えたし 実際セットプレーから得点を決める勝負強さもあったし。
永井が頑張って相手選手を退場(一発レッドカード)に追いこんだ時点で
勝負は決した感はありました。ま この判定も若干微妙だったですけど 
日本にとって追い風になったのは間違いありません。
ただ 試合後の永井のインタビューを聞いてると相手選手の
「トラップの瞬間を狙っていた」というようなことを言っていたので
しっかりとスカウティングも出来ていたんだなぁと思いました。
だから 偶然勝ってしまったわけではなく 勝つのは必然だったのだと思います。
ただ後半はスペインが無理して攻めてきたせいもあって逆に日本は山ほど決定機を
作り出すことが出来たのに それをモノに出来ない決定力のなさ。
これが これから戦っていく上で大きな弱点にならないことを祈りたいっす。
それ以外は ほとんど文句のない試合でしたが大津・酒井(宏)が怪我で交代したので
その程度によっては この先の試合に大きな影響が出る可能性もありますが 
そこは控え選手にとってはチャンスでもあるので一層の奮起と
一丸となって戦う集団としての姿勢を見せて欲しいと思います。

なぜ 今回の男子サッカーの五輪代表に思い入れがないかと言うと
それはズバリ 好みの選手がいないから これに尽きます。(汗)
前回は 岡ちゃん(岡崎慎司)がいたから 応援に熱も入ったんですが。
うーん 今回は全体に ちゃらい感じがして そこからもう駄目なんですよねぇ。
ただ オーバーエイジ(23歳以上で選ばれた選手 一カ国3人まで)で選ばれた
徳永悠平(28歳)くんが その年齢なりの落ち着いたプレーと寡黙な侍のような風貌で
一気に俺を虜にしてくれました。実は 徳永くんは昔 注目され出した頃から 
気になってはいたんですよねぇ。 いい選手なんだけど日本代表には定着出来なくて
クラブでは複数のポジションも出来るし計算の出来る選手なので中堅として
それなりに活躍してはいるんですけど。なので今回のオーバーエイジ選出は 
ちょっと驚きだったんですけど スペイン戦を観るといい選手を選んだなと思います。
これを機に 日本代表でも徳永くんを見たいなぁ。

巷では なでしこの方が話題ですが 実はこちらにも ほとんど興味なしな俺。
ま それは 単純に女だから なんですけど。
つっても 別に差別してるってわけではないですよ。
それは 俺が女性に興味がないから ってだけのことなんで。
ま 決勝とかまでいったら 見るかもだけど。
つうわけで どの競技も 基本的に観戦は男子中心なわけです 俺の場合。

ま でも 今は失業中で暇やし それなのに数日前から帯状疱疹なんかに
なっちゃって とりあえず大人しくしてないといけないので
今回の五輪は ちょうどいい時期に!と 嬉しく思っていたりします。

さ 気合い入れて 徳永くんに続く (俺的)イケメン男子を見つけなくっちゃ。
って 結局 それかい。(笑)