「2014FIFAワールドカップ・アジア最終予選 日本VS.ヨルダン(H)」


いやぁ 初戦以上の完勝でしたねぇ。文句なしっす。
ヨルダンとは2回戦って 2分け(PK勝ちは引き分けに換算されるので)
ってことで 苦手意識みたいなもんを随分とマスコミは煽ってましたが
取り越し苦労に終わって本当によかったです。

まずは なんといっても本田の存在感でしょうかねぇ。
ハットトリックは目に見える結果で それはもちろん素晴らしいんですが
それだけじゃなく チームを牽引する精神力みたいなもんが
半端じゃなく漲っていて 他の選手にも伝わっていたと思います。
顔は全然好みじゃないですが 本田△(本田さん かっけー)っす。
って 最近またこれよく見ますが それだけ本田が活躍してるってことだよね。

岡崎は序盤からチャンスは山ほどありましたが決め切れなくって残念。
後半はさすがの運動量も落ちてきていたし 今日は岡崎の得意な
裏への抜け出しは本田にお株を奪われた感じだったしなぁ。
チャンスメイクもいいけど 岡崎の場合はそこまで技術で勝負出来るって
タイプではないので ゴール前でこそ本領が発揮できると思うんだけどね。
ま それでもドイツに行ってからの向上は目を瞠るものがあるし
代表での貢献度は計り知れないものがあると思うんですけどねぇ。
って これにはファンの欲目も含まれてますが。
素朴なブサ(イク)っぷりは大好きなんですが もうちょっと髪の毛短い方が
いいんじゃないかなぁと思うんやけどねぇ。
本人は額の後退が気になってるみたいだけど 逆に短くした方が
絶対に目立たないんだけどなぁ。 
見るたびに 「俺が切ってやんのに。」って思ってます。(笑)

初戦で少し調子が心配だった遠藤ですが 今日の試合では決定的なパスを
何本も出して得点にも繋がっていたので ちょっと安心しました。
本田も 早い時間の交代で休ませることが出来たし。

逆に 吉田の怪我が心配になっちゃいましたけど・・・。
ただでさえ前線の駒の豊富さに比べて ディフェンスは層が薄いので。
高さで勝負してくるオーストラリア戦に向けて出場できないとなると
かなり戦力的に厳しくなるかなぁ。
ほんと 大きな怪我でないことを祈りたいと思います。

ってわけで 明日にはもうオーストラリアに向けて出発だそうです。
何があっても勝負は待ってくれません。
グループ最大のライバルですが ここで負けてるようでは
世界を相手に勝っていくことなんて出来ません。
アウェーではあっても 勝ちにこだわって戦ってもらいたいです。
もちろん 海の向こうのオーストラリアに向けて 応援します 俺も。

画像は 初戦でゴールを決めた後に本田がユニフォームの
「4番」にキスしたシーンを真似てみました。(汗)