バドミントンが熱いっ。


えっと 平野さんから頂いたコメで女子バドミントンのことが書かれていたので
ちょっと動画を探して見てみたんですけど。まぁ これは処分されても当然かなぁ。
リーグ制の導入ってことは リーグの試合トータルでの戦い方ってのがあって
いいと思うし その先の有利・不利を考えて戦うのもアリだとは思うけど。
ってことは こういう事が起こりうる可能性は分かっていたわけだし
トーナメントは後に抽選にするとか やり方はあった気がするんですけどねぇ。
もちろん選手にも問題があったのは明白で わざと負けるような試合をして
しかも 対戦相手もそれに乗っかって どちらも負けようとしていたわけでしょ。
それはもう 試合じゃないよね。中国のペアは非を認めて謝罪したってことだけど
韓国ペアは中国が仕掛けてきたから応じたまでって言って
非を認めてないみたいだけど応じた時点で それはもう同罪ってことでしょ。
なんだか変な注目の浴び方をしてしまったバドミントンだけど 
日本の女子ダブルスのペアには それを力に変えて全力を出してもらいたいですね。

男子のバドミントンの佐々木選手も健闘のベスト8でしたねぇ。
で 対戦したのが中国の世界ランク1位で北京の金メダリスト・林丹選手。
この林丹選手が中国人とは思えない(別に中国人が悪いという意味ではない)風貌。
日焼けした肌に十字架の刺青 精悍な短髪にワイルドな顔立ち。
知らないで見ていたら 佐々木選手の方が中国人かなって思うかも。
やぁ バドミントン全然興味なかったけど いい男おるやんっ。
ってことで 一押し男は迷わず 林丹選手に決定。

あ そのバドの無気力試合問題絡みで なでしこの佐々木監督の
引き分け指示が問題になってるみたいだけど なんでこれが問題になるかねぇ。
IOCは不正の証拠なしって判断を下したようだけど そもそも問題になること自体が
おかしいし FIFAも罰することはないってコメントを早々に発表していたけど
そんなの当たり前だっちゅうの。多分 FIFAなんて 「それがなんなの?」って
位のことで調査なんてしてないと思うよ 始めっから。
大体 リーグ制が浸透しているサッカーとバドの比較がおかしいし
引き分けが認められているサッカーとバドの比較なんて 普通に考えてありえないもん。
そりゃ わざと負けたっていうんなら問題かもしれないけど
引き分けが認められている競技で 引き分けを狙ってどこに問題があるんだろう。
1位通過と2位通過で 1位は8時間の移動 2位は移動なしで試合。
こんな決勝トーナメントのドローが組まれるのが そもそもおかしいよね。
明らかに1位通過の方が負担が大きいんだもん。
佐々木監督が会見で 軽々しくそういうことを言うのがおかしいって意見も聞くけど
それも俺にはよく分からないなぁ。監督が全ての責任を負うのは当然だし
(実際に全て監督が悪いわけではないけど)その上で選手を守ったんだから
誉められこそすれ 非難されることはないと思うんだけど。
対戦相手に失礼ってのもよく聞くけど 引き分け狙いだって全力が必要だと
思うんですよね このレベルになってくれば。それに対戦相手はこちらの思惑なんかに
関係なく攻めてくればいいのだから 失礼とか全く関係ないと思うんだけど。

なんだか誤審や抗議や失格や 本来の競技じゃないとこの話題が多い五輪ですが
ここらでスッキリと誰が見ても驚嘆して拍手を送るような そんな試合やレースが
見たいですよねぇ。内村くんは そういう意味では日本だけでなく 
ロンドン五輪全体でみても序盤でのハイライトでしたよねぇ。

水泳は 入江・鈴木両選手が揃って 銀メダルを獲得。
入江くんは 若干悔しさも滲ませていましたが 金メダルまで もう少しでした。

逆に金メダルに遠い柔道。昨日は男女共メダルなしの悔しい結果に。
特に穴井選手の2回戦での敗退は どうしちゃったかなぁ?
あまりにも 簡単に寝技に持っていかれて 為すすべなく抑え込まれた感じだもん。
寝技が得意な外国人も多いけど こうまで綺麗に抑え込まれる日本人って
大きな大会ではあんまりいないような気がしてたんだけど。
やぁ これで 本当に金メダルなしも現実味を帯びてきたような。
上川選手にかかるプレッシャーは大きいですが 正直そこまで期待されている
選手ってわけではないので 逆に開き直って自分らしく戦って欲しいです。
井上コーチが見られるのも今日が最後。しっかり目に焼き付けとかなくっちゃ。